糖尿病 読書 水槽 のブログ

糖尿病のことを中心に忘備録的な散文

糖尿病性腎症 ステージ2

 私がいつも見ている糖尿病系ユーチューバーで ○○○○必勝塾 さんが糖尿病性腎症を発症したそうです。毎回滑舌よくいろんな検証や豆知識などとても分かりやすく参考にしているのですが、今回は本当になんといったらいいか。ビックリしてそのあと自分のことのように私も動画を見ながら落ち込みました。(*_*;
糖尿病性腎症とは糖尿病の3大合併症のうちの一つですね。この合併症は相当程度糖尿病が進行したときに発症すると言われています。また、一度かかったら治らないともいわれていますね。できるのは病気の進行をなるべく緩やかにすることで、将来の透析をギリギリまで遅らせることです。
ステージ2という初期の段階ではまだなんとかなるのかもしれませんが、よくわかりませんね。
○○○○必勝塾 さんはこれからも動画配信を続けていくそうなので、どのように進行していくのか、あるいはしないのか見ていきたいと思います。参考になると思います。明日は我が身です。
皆さんもご自愛ください